風邪にご用心!

★劇団「ちろりん」による人形劇『おむすびころりん』はみんな身を乗り出すようにして楽しんでくれました。おじいさんが「何の音だろう?」と耳を澄ますと、「ねずみだよ!」と、大歓声。おもしろがって、2つ、3つとおむすびを穴に落とすたび、「もったいないよぉ!」の大合唱。欲張りじいさんが震えていると、「ねずみがきらいなの?」とか、遂には、宝物がもらえなかったところで「よくばりしたからだよ!」と大きな声で呼びかけていました。劇団の方からも「お行儀が良いのに、よく反応してくれとても楽しかったです。」と、集中力をほめていただきました。
★すみれ組さんはお掃除名人。ぞうきんをきゅっと絞って長い廊下の拭き掃除。競争しながら、だんだんうまくなってきました。先日はガラスも磨いて、雑巾についた汚れにびっくりしていました。ぴかぴかになってきもちいいね。
★お帰りのとき、mくんのベレー帽が曲がっていたので直してあげました。ちょっと恥ずかしそうだったのでよけいなことをしたかなと、心配したら、yちゃんの元気な声が飛んできました。「mくん、とってもかっこいいよ!」あたりの空気がほっとほころんだひとときでした。
★「今日来るオニさんは、かわいいオニさん。たたいたり、蹴ったりしないで豆を投げるだけにしようね。」と、注意を聞いてオニからの手紙を見つけると、オニ登場。泣きながら必死で豆を投げる子、先生につかまったままの子、「あれは、まみせんせいや!」と叫ぶ子。オニが行ってしまってから、Dくんが言いました。「せんせいたちは(魔法で)オニにさせられとったんかもしれやん。」夢があるね。

★風邪にご用心。うがい、手洗いをしっかり習慣付けましょう。寝る前に鼻歌を歌うと菌が排出されるので、効果があるとして、いまフィンランドなどの医学界で推奨されているそうです。読み聞かせの中にハミングを入れてはどうかな。
★4月からはじまる2歳児のお遊び会『トトロンルーム』の募集を始めました。ご近所の方にもおしらせください。詳しくは事務室まで。昨年は8月で満員となりましたので、お早めにどうぞ。