緑の風

★ 11日は交通安全協会から十数名の方が来て、交通安全の指導をしてくださいました。ムーミンの紙芝居、おまわりさんのお話、ぬいぐるみの大きな頭を着けての劇など。最後にはパンダのおまわりさんや、ウサギの「おかあさん」と握手をして、みんな大満足。「小さい子までよくお話が聞けますね。」と誉めていただきました。
★ 連休が明けて、またママが恋しくなった子もちらほら。
aくんはたったひとり、トコトコと誰もいない廊下に出てきたかと思うと、お空に向かって思いっきり大きな声で、「マ、マーッ!」と叫びました。泣かせるね、aくん。
★ ばらぐみのtくんは誰も見ていないときに、ひとりでトイレのスリッパを並べてくれます。全部で10足もあるのに、色もサイズもきちんと合わせて並べます。お昼過ぎになってまた散らかっているときは、また、ひとりで黙々と並べてくれます。そっとのぞいてみたとき、「おわったよ。」と言う代わりにニコッと笑って、指で教えてくれました。ありがとう。
★ すみれぐみさんはすっかり年長らしく、頼もしくてたくましくなってきました。初めての体育指導では先生のお話をよく聞いて動くので、めきめき上達しました。でんぐり返りのあとで、手をつかない前まわりやブリッジもきれいにできるようになりました。
★ SくんがHちゃんに寄っていっているので、「女の子をいじめてる?まさか。」と思いました。なんと、「だって、Hちゃん、きょうは元気がないんだもの。」とのこと。やさしいSちゃんが心配してあげていたのですね。