台風一過

★ 「大型台風」として警戒されていた14号は幼稚園を2日も休園にして過ぎ去ってゆきました。他県の被災者のかたには申し訳ないほど、警報解除後はよいお天気です。翌朝登園してきたcちゃん、「あっ、うわぐつがあつくなってる。」と言っています。空が真っ青で朝のお日様が下駄箱のなかまでスカッと入り込んだのですね。よく気が付いたね、cちゃん。
★ ゆりぐみの男の子が「これと、これと、これはぼくがつかってるの!」と大声で叫んでいます。ばらぐみさんにもバイクと手押し車は大人気、「貸してほしいのだけど。」「みんなのものだよ。」とぶつぶつ言いながら集まっています。「貸してくれないと、誰も遊んでくれなくなるよ。」と誰かがきっぱりいいました。さすが立派なばらさんの態度に、ゆりぐみくんはちょっと考えてから言いました。「じゃ、じゃんけんにしよう。勝った人は乗って行って、また使ったらこの修理工場に戻って来るってことにしよう。」こちらもすばらしいアイデア! 
★ お遊戯室にままごとコーナー。すてきなオレンジ色のマットはお隣のトヨタさんからいただきました。すみれの女の子たちには特にお気に入りの場所になりました。心にかけてくださる地域のかたがたに感謝です