みんな、かっこいいね。

★ 「ばらさんとつやこせんせいが踊るとほんとにかっこいいね。」というと、「それはね、ばらさんは・・・・・おとこまえやからね。」、と、tくん。運動会の『よさこいソーラン』はかっこよくて、練習中はゆりさんもすみれさんも周りで一緒に踊りだす子がたくさんいました。
★ 『海の星』はいつでも入園希望者の見学OK.子どもたちは初めての顔を見つけると、何人かの子が大急ぎでやって来て声をかけます。先日は2歳の女の子の手を引いてゆりぐみのrくんがお庭に連れて行ってくれたかと思うと、いつもは離そうとしないスクーターのところに呼んで、「こうやるんだよ。」と教えています。見学のお母さんたちは、「みんなやさしいですね。どこの公園にいってもでもこんなにやさしくしてくれる子どもたちはいませんよ。」と、びっくりしておられました。
★ おかたづけの放送とともにみんな素早く動いてお庭には何もなくなります。でもたまに、向こう側の庭でジャングルジムの回りに置き忘れられたおもちゃを見つけます。両手にいっぱいのスコップとトレイをもってスクーターを引っ張ろうとしていると、すみれのsちゃんが来て手伝ってくれました。驚いたことに、sちゃんは荷物を置いたらまた来てくれて、もう1台のスクーターを引き受けてくれました。「じんばもんばばっかりにまかせてはおけやんで・・・」と、いいながら。
★ 「読み聞かせ」の日、40人にも及ぶお母様が来てくださり、意識の高さに驚きました。なるほど、子どもたちもよく反応して、「さすが、おうちで読んでもらってる!」と思いました。「この園の子は集中力がすばらしいですね。」と、1時間以上、聴き、答え、大声で笑っていた子どもたちを何度も誉めていただきました。うれしくなって、子どもたちがもっと新しい本に触れやすいように、本棚を新調しました。