もうすぐだね、クリスマス。

★ 義母の葬儀と出張が相次ぎ、しばらく園を休みました。 tくんは朝、車から降りるなり、「じんばせんせい、あいたかった!」としがみついてきました。久保田先生によれば、毎日、たくさんの子が部屋を覗いて、心配してくれていたそうです。
★ 月曜日、ゆりぐみのkくんが、「せんせい、きょう、マリア様のおはなし?(神様のお話)」と聞きます。「そうだよ、よくわかったね。」というと、こんな答え。「ふ〜ん。ずいぶんひさしぶりだね。たのしみにしてるよ。」
★ ばらぐみのt’くんがじんばもんばの部屋にはいってきて、何かを探しています。「マリアさまの絵はどこ?」昨年まで玄関にかけてあった受胎告知の絵を確認すると、安心したように「そうそう、これね。サイゼリアにもあるんだよ!」と教えてくれました。聖劇の準備が始まって、園ではクリスマスムードが高まっています。みんな、お話を集中して聞けるようになり、どこにいても思い出していてくれるのですね。
★ 11+12月のお誕生会は「なぞなぞ」で盛り上がりました。問題が出るたびにみんな立ち上がって「はい、はい、はい。」と手を上げ、蜂の巣をつついたような大騒ぎ。でも、「はいっ、次の問題。」と先生が言うと、ぴたりと椅子に座り、全員「し〜ん」となって耳を傾けます。まるで魔法にかかったようでした。
★ すみれぐみが消防署見学に行きました。消防自動車を見せてもらったり、消火服を着せてもらったり、はしご車に乗った先生を励ましたりしたあと、公園で遊びました。風が冷たい日だったので園に戻ってお弁当、外で遊んでいるとお片づけの放送です。「えっ、もう?」と心残りの声に、「あっ、いいじゃん! 今から、ハンドベルの練習だよ!」というMちゃんのことば。女の子達はスキップで弾みながら部屋に入っていきました