夏って、たのしいね

子育てをともに考えるニュースレター
2006年 8月なつやすみ号
て・くむ (te cum: ラテン語「あなたとともに」の意)

愛された子どもは愛することができるおとなになる                     海の星カトリック幼稚園 
510−0063四日市市十七軒町2-4 ☎059−354−1726
                          園 長  神馬  久美
               http://www.cty-net.ne.jp/~umi-hoshi/ 



8月の聖句神は真実な方ですから、あなたがたを耐えることのできないような試練にあわせるようなことはなさいません。      
〔コリントの信徒への手紙 Ⅰ 10章 13節〕
                                                                 
この聖書の言葉は、わたしの大好きな一節です。子どもの病気や大きな問題に直面したとき、家族や知人の不幸に遭遇したとき、いつもこの言葉を思い出します。何度もこの言葉を思い返すうちに、きっとこの試練には私が今は理解できない意味がある、何でもご存知の神様は、私がもっと幸せになるため、もっと謙虚になるために何かを教えようとしていらっしゃるに違いないと、だんだん思えるようになります。そして、この句の後にはこんなにうれしい言葉が書いてあることに感動します。「試練とともににそれに耐えられる力、(耐えられないならば)逃れる道も備えていてくださいます。」
お母様方も振り返れば、たくさんの試練を耐えてこられたのではありませんか。その力が与えられたことに感謝しながら、がんばっている自分にも「えらいぞ!」と言って、ちょっとでも心の「お休み」をプレゼントできたらいいですね。

       すてきなようちえん

                                      ♬
                      ♪    
★ カミキリムシがジャムの空き瓶入りでやってきました。久保田先生のおうちに入ってきたのですって。とっても感激したrくんは次の日、「おかあさんと図鑑でしらべたらね、ゴマカミキリ(ゴマダラカミキリムシ)っていうんだって。」と教えてくれました。次の日も次の日も飽きずに見ていましたよ。
★ カブトムシもやってきました。たくさん飼っているkくんのおうちからいただいたのです。kくんはペットのカブトムシをかごに入れて、園まで連れてくるほどの仲良しです。

★ カミキリムシもカブトムシも夏休みなのでお引越しをしました。
★ おとまり保育はすみれぐみが全員参加することができ、とっても楽しい体験になりました。ハイキング、シャボン玉、おやつ、お風呂、キャンプファイアー、花火、ナイトハイク、そして山登りにキーホルダー作り…。助け合い、励ましあい、たくさんの発見、体験に笑顔がキラキラ輝いていました。

                     
☆ 「母の会」第2回は9月8日(金)。ブラジルの方から“サンバを習おう”という企画が進行中。見逃せません。7月7日第1回は.清水マフェさんと吉田ラシェルさんのたのしい英会話で始まりました。ティータイムにはラシェルさんがアメリカの行事などを紹介、すてきな手作りアルバムを披露。その後、童謡「海」「シャボン玉」「われは海の子」などを歌い、聖歌「With Christ」を練習して、「クリスマス会で合唱しよう!」と盛り上がりました。小さいお子様もごいっしょにどうぞ。ティータイムからでも、部分的でもけっこうです。皆さん、ふるってご参加ください。
☆ 新しい机といすが各保育室にそろいました! 自然のぬくもりを感じさせる木製。匿名の方からのご寄付です。心から感謝しましょう。大切に大切に、使っていきましょう。
☆ ほしまつりに、ご参加、ご協力ありがとうございました。卒園生もご家族もたくさん参加していただき、大盛況でした。


The biblical phrase of this month—God keeps his promise,
and he will not allow you to be tested beyond your power.
(1 Corinthians 10:13)
This is my favorite phrase. Every difficulty, such as our
child’s illness or a serious problem in family or of our
friends, gives me a chance to review this phrase. After much
concern, I come to realize that God of all goodness must be
trying to make me happier or more humble through this test.
What makes me relieved is the sentence that follows: At the
time you are to put to the test, he will give you the
strength to endure, and so provide you with a way out.
You must have come through many trials, too, and it is for
sure that you deserve a ‘break’ once in a while, as you
feel grateful to God.

☆ Our next Mothers’ Club will be held on Friday,
September 8th. Planning for Brazilian samba lesson is under
way.
☆ The first club meeting was on July 7th, when the
participants enjoyed English conversation,a culture talk with
tea, and chorus of Japanese children’s songs and hymns.
You can join just a part of it, if you are busy.
☆ New tables and chairs were set at all the playroom.
They are gifts from a charitable person anonymously.
We will take good care of them.
☆ Thank you for coming to our Hoshimatsuri.
We were so glad to host such big crowd, including family
members and our old children.