天高く 馬肥ゆる秋

子育てをともに考えるニュースレター

2008年 9月号
             て・くむ
    (te cum: ラテン語「あなたとともに」の意)

       愛された子どもは愛することができるおとなになる    
               
            510−0063四日市市十七軒町2-4 
            海の星カトリック幼稚園                                  園長  神馬  久美
         TEL.059−354−1726   
           http://www.cty-net.ne.jp/~umi-hoshi/ 

9月の聖句あなたの宝のあるところに、あなたの心もあります。
    〔マタイによる福音書  6章 21節〕
                                             
アメリカでは、「Show and Tell」という、遊びがあります。子どもたちが、自分の「宝物」を1つずつ持ってきて、みんなの前で一人ずつ立って、その「宝物」の由来や自分の思い入れを発表するのです。たぶん、スピーチを人前でする練習の第一段階として貴重な体験とされているのでしょう。子どもにとっては、どんなものも宝となるところが、この遊びのおもしろさでもあります。
さて、あなたの「宝」は? もちろん、お子様たち、家族・・・でしょう。そして、そこに「心」つまり「思い入れ」もぎゅっと詰まっているはずです。園に行っているときも、「今ごろ、何をしてるかしら?」と心を向けているのがお母さんですから。いっしょにいるときは特に、目も心も子どもに向けてあげてください。赤ちゃんをベビーカーに乗せたままメールをしている若いお母さんを見かけると、「心ここにあらず」に胸が痛みます。赤ちゃんはお母さんのあたたかい微笑みを待っているのですよね。
エスは語ります。虫が食ってしまうようなこの世の宝に心を奪われず、天に宝を蓄えるようにと。そして、その宝とは、まさに、「愛すること」そのものと教えました。今日は、あなたの大切な人に、どんな言葉で、行動で、愛していることを伝えましたか? 

         ♪♪すてきなようちえん♪♪
(園で見かけたすてきなできごとをご紹介します。)

★ ブランコのそば、側溝のふたがずれ落ちていたので、直していました。「なにしてるの?」と、ばらぐみさんが集まってきました。「これは、(桜の木の)根っこが押してきたから、ふたがおちたんだね。」と、言いながら、根をスコップで切って砂を溝からすくいだしていると、上から、声が。「えっ、ねこちゃんが、おちたの? どこ? ねこちゃん。」
★ ゆりぐみのkちゃんは消防車がだいすきでコレクションがあるそうです。どのくらいたくさん持っているかを説明しようとしています。両手の指を広げて、それから「せんせい、てをこうやって!」と言うのでわたしも10本の指を出し、それから周りを見て、そばにいたyくんに「こうやって」と頼み、「こんなくらいあるの。」と教えてくれました。
★ cちゃん 「あのね、オリンピックは、きんメダル、ぎんメダル、どうメダルだよ。」
eちゃん 「『きんでまる』ってなあに?」
じんばもんば 「一番の人がもらうの。色がきんでまるくって・・・あっ、『きん で まる』!」

☆ 運動会の練習のため外ですごす時間が多くなります。お家では充分に休息をとらせてあげて、健康管理にご留意ください。
☆ 3月に退職した服部(丹羽)つやこ先生がお母さんになりました。元気な男の子で、名前は航明(こうめい)くん。おめでとう。
☆ 11日(木)敬老の日を前に、みんなの書いたハガキをすみれ組がポストに投函しに行きました。


皆様ご協力いただいた災害援助募金について、カリタスジャパンの「カリタスニュース」に報告がのりました。

1. カリタスジャパンでは「ミャンマーサイクロン」被災者のために寄せられる募金は、国際カリタスを通してミャンマー司教協議会へ第一弾として500万円を送金しました。
   ミャンマー司教協議会会長であるマンダーレ大司教のコメントです。

「最も被害のひどかった村に赴き、人々の救出と救援を行い、現在は教会の中にある避難所で食料や医薬品などを提供し、村に残っている人々へも必要物資を届けています。教会やカリタスを通しての支援がなければ,これらの人々は亡くなっていたかもしれません。ミャンマーの人々は、初めて外の世界とのつながりを感じています。自分達は見捨てられていないのだと。」
2.カリタスジャパンでは「中国四川大地震」被災者のために、寄せられる募金を国際カリタスを通して、カリタス香港へ500万円を送金しました。カリタス香港は、2番目に被害のひどかった重慶市万州区にあるカトリック社会奉仕センターを現地パートナーとして活動を続けていますが,余震が頻繁に起こっているので,安全確認宣言が出るまで建物など復興活動に着手できません。今は現地のNGOと共に、仮設テントに住んでいる子ども達の苦痛を軽減するため,本やレクレーション活動などの提供を行い、今後も続けていくつもりです。                                     

The biblical phrase of this month—
Wherever your treasure is, there will your heart be, too.
(Matthew 6:21)
In the United States ‘show and tell’ is popular. Each child
shows his own treasure and tells the story about it. It is
the first step of building their skill of speech. It’s fun
to find out anything could be a treasure of a child.
What is your treasure? Of course, your children and family.
That’s where your heart is. You must be thinking of your
child so many times in a day even when they at the
kindergarten. I hope you pay good attention on your
children especially when they are with you. It makes me
angry when I see a young motherwith her baby in her carry
so much involved in exchanging mails over her cell-phone.
She is ignoring her baby longing for her sweet smiling eyes.
Jesus tells us to pay attention to the most important,
worthy in the heaven, not to the secular valuables that
could be easily destroyed. And he always says your
treasure is to love. Have you shown your beloved ones
how much your love today?

♪Sutekina Yochien♪
★ I was trying to fix the lid of the drain along the
fence. A group of Bara children asked what I was doing, so I
said, “The lids have fallen in the drain because the roots
(nekko) pushed them.” Overheard, someone said,
“A cat (neko) fell? Oh my, where is the cat?”
★ K-kun in Yuri-gumi says he has been collecting
fire-engine models. He first showed me all his fingers,
asked me to hold up all my fingers, looked around and asked
y-kun to do the same. He said, “ We have this many.”
Just To Remind You
☆ The children will be spending most of the morning
at the park for rehearsals of the athletic day. Make sure
they get enough rest at home..
☆ Tsuyako Sensei (worked for us till March) had
a baby boy and named him Komei last month.
☆ The Sumire children took everyone’s post card
addressed to their grandparents and posted them on
the11th.