給食を味わう会

なかよしすみれぐみ

今日は2年に1回の給食を味わう会を開きました。
各クラスからたくさんの申し込みがあり、27名プラス小さい弟妹さんたちがたくさん。とてもにぎやかな、そして”おいしい”ひと時をすごしました。
今日のメニューは
しゃけフレークごはん、かにクリームコロッケ、若鶏しょうゆ香り揚げ、大根と豚肉のみそ煮、白菜ピーナッツ和え、シュウマイ、それに乳酸飲料でした。
おとなのお弁当にはこんにゃくの煮物、スパゲッティサラダ、漬物もはいっていて、お母さんたちは満足のようでした。煮物はいつもおいしくて、揚げ物も「手作り」を心がけていてくる良心的な給食やさん「カナウ」さんです。
お弁当の時間に流している、クラシックの音楽もかけて、いい雰囲気…。
献立の中には、野菜が種類多く使われていて、「これ、たべられない。」という子に、「じゃぁ、こっちを一口たべたら?」と先生たちはすすめます。すると、「たべられたよ!」と、自信たっぷりにお母さんに報告しているみたいですね。そんなこともお母さんから聞きました。また、お母さんたちからは、「シュークリームは、どんなときにつくのですか?」など、質問もたくさん出ました。肩の張らない、いい集まりになったと思います。

子どもたちのお弁当の写真を撮ろうと思ったら、今日は早く給食やさんが食器の回収に来てくれて間に合いませんでした。そこで、外で男女混じって活発に遊んでいたすみれさんの様子を望遠で撮ってみました。でも、気づかれちゃった!動きが速くて、子どもを撮るのはたいへんです。
いい表情をしているので、もっともっとたくさん撮りたくなります。でも、カメラを持たないで、子どもたちといっしょに走り回っているときの方がずっとし・あ・わ・せ・です!