ケーキづくりブーム

やさしさのシフォンケーキ

昨日の午後の自由あそびで誰かが作ったケーキ。実はバケツにいっぱい集めた「さらこな」を逆さにして出したらケーキのようになったので、別の子どもたちが飾り付けをしたらしいのです。お片づけの時間にもそっと、踏まないようによけて通ってくれたようです。「歩きコース」さんのちょうど通り道に置かれたケーキ。お帰りの時間には40人もの子どもたちが通ったはずなのに、朝見ると、まったく無傷で、おいしそうにそこにありました。そのたたずまいは、まさしくふっくら焼けたシフォンケーキ。『海の星』のみんなのやさしさがここに象徴されています。
今日もサッカーゴールのあたりに10個ほどのケーキが並びました。こんな声がきこえました。
「わー、ケーキだらけ。おいしそう!」
「ケーキやさんだもん。」
「それにしては、おきゃくさん、こないねぇ〜・・・」