おかえりなさい、マリアさま

マリアさま、おはようございます。

月曜日の今日、たくさんのおかあさんが、「あら、マリア様、ひさしぶりですね。」と気がつかれました。
鐘の塔は、白になり、その前に白いマリア像が据えられています。周りには何本もの木が植えられて、とってもいい感じに整いました。
子どもたちは、自分から手をあわせて、「おはようございます。」をしにいく子もいれば、あまりにも久しぶりで、ためらう子もいました。特に、小さいゆりぐみさんは、、おかあさんに促されると、ちょっとはにかんで、にっこり。もじもじしながらお辞儀をしていました。それは、まるで、久しぶりに会った親戚のだいすきなおばさんにするようなしぐさで、とってもかわいく感じました。朝、「マリアさま、おはようございます。」をするのは、長年伝わっている海の星の伝統です。
今日は、全員で聖劇の練習をしました。大きな声でセリフを言ったり、きれいに歌ったり、なかなかのものです。本番が楽しみになってきました。