あけまして、おめでとうございます。

春のような活気がもどってきました。

「おはよう!」「おめでとうございます!」などの挨拶が飛び交い、すぐにいつもの元気な幼稚園の雰囲気になりました。
背がのびたんじゃない? その傷はどうしたの? お休み楽しかった? お正月どこへいったの?・・・ひとりひとり、子どもの顔を見るたびに、次々と質問がしたくなります。
子どもたちもニコニコ、いっぱい話したい事があって、むずむずしています。
やっぱり、みんなといっしょは楽しい。仲よし同士があつまって、ほら、はじまった。氷鬼、ほら、あそこでは山作り・・・。写真のように、3色のカラー帽子が交じり合っているのは学年を超えて、いっしょに遊んでいるからです。
始業式では、きちんと座り、立派にお祈りをし、静かに一生懸命お話を聞きました。
みんなはやさしい心をもっているから、その心を「ことば」にして、お口から出して回りの人にプレゼントしましょう。「おはよう。」も「ありがとう。」も「どうしたの。」「だいじょうぶ。」も、みんな心から出ることば。そんなやさしいことばをプレゼントされた人は元気がでるんだよ。すてきなプレゼントをすると、自分もうれしくなるね。・・・というお話でした。
みんな、「はーい! できるよ。」と、元気に答えてくれました。
おかあさん、おとうさん、子どもさんのすてきな言葉のプレゼントをしっかり受け止めてあげてくださいね。

3学期、何かと慌しいですが、職員一同、しっかり地に足をつけてがんばります。よろしくお願いします。