避難訓練

寒いけど、真剣です。

三連休明けの今日、地震を想定した避難訓練を行いました。
「きょうは、れんしゅうなんでしょ?」と、朝からそわそわする子もいましたが、お祈りの後、教室でちゃんと先生の説明を聞きました。以前に火災の訓練をやったので、年少のゆりぐみさんも一人で防災頭巾をかぶる事ができました。机の下にもぐるのも上手。ただ、もぐってからきちんといすを引いてふたのようにしているのが、かわいかったです。
4分以内で、マリア像の前に集合し、点呼。泣く子もいなくて、とてもスムーズに訓練ができました。寒い中で園長の注意を聞いてくれたのは、とてもけなげでした。

お昼前になって、歓声!
寒いはずです、雪が降りました。
風邪をひかないようにね。