マスク

「ケーキにおだんごいかがです?」

このところの朝の冷え込みで、園庭には霜柱、足洗い場には氷ができています。
連日となると、なんでも感動してくれる海の星の子どもたちも、さすがに、
「しってるよ、きのうもみた。」
と、感激が薄れてきているほどです。
ちょっとしたブームは「マスク」。最近は絵柄が入っていたり、シール付きの紙マスクだったり、なかなか楽しいのです。風邪の予防として、朝は、けっこうたくさんの子どもたちがマスクをつけて登場します。自慢げに見せてくれます。
昔、外国人は日本に来るとたくさんの人がマスクをしていてびっくりする、と、聞いたことがありますが、日本人の知恵なのでしょうか。
夜、寝るときにマスクをつけて寝ると、のどの乾燥が防げるので、とてもよいとのこと。また、お肌がツルツルに保たれるとの美容効果も聞きました。
ハリのなくなってきている私のお肌には、横のゴムのあとがついて翌日ずっと取れなかったらどうしようかと、ちょっと心配なのですが、皆様はぜひ、お試しください。