すてきがいっぱい

        すてきなようちえん                              ♬

                       ♪                       (園で見かけたすてきなできごとをご紹介します。)

★ いつも早く登園してくるばらぐみさん、mくんと、kくんは昨晩の雨水がすべりだいについているのを発見、進んで拭いてくれました。それから、「あっ、あっちのすべりだいもやってくる!」と、ぞうきんを持ち、ニコニコ顔で飛んでいきました。みんなが遊べるように、考えてくれたのです.
★ すみれぐみは、クリスマス礼拝に英語の歌The First Noelを披露しました。毎日帰りに1回ずつ練習。ちょうど、ばらぐみで「ちょっとだけおのこり」をしていたrちゃんがそっとのぞくと、気が付いたNちゃんは、すぐに空いている椅子を指差して、「どうぞ、はいって。」のサインをおくりました。やさしいね!
★ 小さいお友達が園の見学にやってきました。すみれのお部屋のレゴが気に入って遊び始めると、おゆうぎ室から戻ってきたKくんが、いっしょにレゴで宇宙船作りをしてくれました。後から来た女の子達もぐるりと取り囲んで「おなまえは?」などと言いながらおゆうぎ室まで案内して遊んでいました。そのちっちゃな「アイドルくん」は、もちろん、翌週、入園願書を出してくれました。
★ 卒園生がときどき、ひょっこり、やってきてくれます。すっかり大人っぽくなった5年生の女の子が2人現われたのは聖劇の前日。「あす、聖劇だからどうぞ。」と言うと、ほんとに見に来てくれました。「先生たちに。」と手づくりの小さいお菓子を手土産に。感動しました。
★ ゆりさんのお部屋でのかわいい会話。
「よしきくんのことは、よっちゃんっていうんだよ。」「あ、それはね、だじゃれかな。」「だじゃれ?」「そうだよ。あのね、あかりせんせいは、だじゃれでいうと・・・、ガガリせんせい。ハハハ」「じゃあね、ともみせんせいは、だじゃれでいうと・・・、ドボビせんせい。ハハハ」
いつも、ニコニコわらいがいっぱいです。