2月のお誕生会

すてきな拍手をプレゼント!

いつもより、ちょっと少ない、3人の2月生まれの女の子を祝うお誕生会でした。
みんな、身を乗り出して、「血がキズや病気を治してくれる。」という「いのちと体のお話」を聞きました。先月、「血は体中を流れているのだよ。流れなくなると、たいへん!」というお話をよく覚えていて、この前やってみたように、指をぎゅっと握って、血がたまってくる「実験」をやって見せてくれる子もいました。血が出ても、きちんと手当をしたら、かさぶたができて、中でちゃんと治ったら、かさぶたがとれること、脳が、どこにたくさん血を送って、キズや病気を治すか命令を出すようにと、神様が考えて、このすばらしい体をくださったことを聞きました。神様のやさしさを知って、とっても嬉しいお顔になりました。Cちゃんは、お誕生児席から、
「あのね、わたし、かみさまってね、だいすき!」
と思わずコメントしてくれて、みんなも神様が大好きだということをあらためて心に刻んだようでした。
お誕生日、おめでとう!