3月になった!

月刊学習絵本をたのしむ

週が明けるといきなり3月になっていました!
幼稚園では月初めに、月刊絵本を配布します。クラスで一度開けて、どんな「学習」やお話が書いてあるのか、みんなで読みます。時には、食べ物の匂い付きの写真のページがあったり、シールを貼って遊べるようになっていたり、一人で楽しめる工夫がいっぱいです。すみれ(年長)組では、お帰りの前の時間を今日は絵本の時間に当てていました。みんな、真剣に、シールの給食(牛乳、シチュー、パンなどの絵)を本の中のお友達の机の上に「配膳」していました。中には、「おうちでやるから、のこしとこぉーっと。」と言っている子も。今ごろ、それぞれのご家庭で、絵本を前に家族の会話が盛り上がっている事でしょう。
3月はまた、締めくくりの月。今日は来年度の協力会の役員のお母さん方の顔合わせと打ち合わせがありました。皆さん、緊張した面持ちでしたが、「たのしくやりましょう!」と、新年長組の役員さんから声があがり、とても積極的な雰囲気でした。