今日の体育指導はゲーム大会

youchien2009-03-05

年間12回行われる正課体育指導も、今日は12回目、最終日でした。
大好きな「だいごせんせい」(ファミリスポーツクラブ)は、体育の日は朝9時から来てみんなと遊んでくれます。男の先生のいる日は、女の子は特に嬉しそうに笑っているし、男の子はどんなダイナミックな動きで先生を驚かそうかと、わくわくしている。・・・と、見えます。
今日は最終回なので、ゲーム大会、じゃんけんをしてお友達の周りをまわりっこしたり、グループを作ったり、鬼ごっこのように遊んだり、とっても楽しそうでした。

毎週木曜日は、3時15分からの体育クラブにも、「だいごせんせい」が来てくれます。そろそろおなかのすいてくる時間なのに、みんな一生懸命その日の練習に取り組んでいます。このクラブで、体力やがんばりがついてくる子どもを見ると、体を動かすって、すごいな、と思います。
ところで、今日は、協力会の役員さんの新旧の引継ぎ会も、最後の役員会も開かれました。役員さんが雛人形を片付けてくださいました。
cちゃんが、「どうして、おひなさま、もうかたづけちゃうの?」と聞きました。
sくんが横から、ニコニコしてこう言ってくれました。「あのな、はよかたづけやんと、およめが、おそ〜くなるん。おかあさんがゆっとったよ。」