久しぶりの雨

すみれのお部屋です

 今日はばら(年中)すみれ(年長)のおべんとうが始まりました。
 すみれさんになって張り切っている子ども達は、もりもりとおべんとうを食べていました。ばらさんで、昨年はおべんとうを食べるのが遅かった何人かの子達も今日は張り切っていましたよ。「ピカピカ」の空になったおべんとう箱を持って、あの先生にもこの先生にも見せに歩いている姿がなんともかわいいです。
 今日は雨がだんだんひどくなり、ゆり(年少)さんも混じっておゆうぎ室で遊びました。「きょうは、おそとはおやすみなん?」と、あどけないゆりさん。積み木の「道」を歩いたり、車を作って乗ってみたり…だんだん、「みんな」と居るのが心地よくなってきたようです。
 写真はすっかり落ち着いた様子のすみれさんです。きょうはカレンダーに数字を書く作業をやっていました。「えんちょうせんせい、べんきょうやっとったん。」とNくんがお部屋に案内してみんなの様子を見せてくれました。しーんと、勉強の雰囲気? 終わった子がひとりで絵本を読む様にも、どこか「風格」を感じてしまいました。
「あしたも雨かな?」と嘆く先生に、「あめもかみさまがふらせるんだよ。木や草がよろこぶから。」とCちゃん。「かみさまがないてるのかな。」と言う声も聞こえてきました。