カレーライス

カレーだいすきだよ!

 朝、ゆり(年少)のYちゃんが、スモックを指差して、言いました。「カレーたべるときになったら、これきるの?」 えっ?と思って、今日の給食のメニューを聞いてみると、カレーライスとのこと。担任の先生が、「スモックは、カレーを食べるときも着ます。」と言ったのをちゃんと覚えていたのでした。
 お給食の時間がきました。「おいしそう!」「カレーだいすき。」と、声が聞こえます。先生が廊下でお皿にカレーライスをよそい、配ってくれました。いつもの給食のお弁当箱にはおかずもたっぷり入っています。
 「お食事のお祈りをいたしましょう。父と子と聖霊のみ名によって、アーメン。」
 「てんのかみさま、これからおしょくじをいただきます。たべるもののないひとや、こまっているひとが、わたくしたちのようにしあわせになれますように、みんなをおめぐみください。アーメン。」
 「それではどうぞめしあがれ!」
 「いただきます!」
 そして、いっせいに食べ始めました。ゆりぐみは、おかずの箱の中のスパゲッティから食べ始める子もいました。ゆっくりゆっくりですが、ほとんどの子がお皿がきれいになるまで食べました。ばら(年中)ぐみは、速い! おかずの箱の中もピカピカになっていました。すみれ(年長)ぐみでは、「カレーのおかわりください!」という声があちこちから聞こえてきました。
 実は、今朝「たくさんもらったので…」と、きれいな小さいさくらんぼを差し入れしてくださったかたがあり、デザートに全員3個ずついただきました。
 なんて、豪華な、しあわせなランチだった事でしょう。
 「ごちそうさまのおいのりをいたしましょう。父と子と聖霊のみ名によって、アーメン。」 
 「てんのかみさま、おいしいおしょくじをありがとうございました。おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした。アーメン」 
 また、今日は、母の日のプレゼントを持って帰る日でした。お迎えに来てくれたお母さんに「ありがとう!」といいながら早速渡している子。「“おうちにかえってから!” って、ママにおこらなあかんよ!」というIちゃん。 すてきな母の日になる事でしょう。