年長、園外保育

はやく、ならぼーっ!

 年長になると、クラスだけで、園外保育に出かけることがあります。
 今日は、市内の諏訪交番を訪問し、日ごろ私たちの生活を守ってくださっているおまわりさん達に感謝を表し、警察のお仕事を勉強しました。
 朝、すみれ組さんは、登園したときから、もうわくわくしていている様子。今日は外遊びもそこそこに、「時間ですよ。」と、促されると自分たちでさっと門の前に並び、さすがだな、と思いました。
 交番では、警察官のお話を聞いたり、パトカーに乗せてもらったり、無線で話をしたり(?)貴重な体験だったようです。
 「ろうやはどこにあるのですか?」「けいさつけんはどこにいるの?」「おまわりさんのおやすみはいつですか?」など、たくさん質問もしたそうです。
 
お弁当を諏訪公園で食べて、少し遊んで、充実した表情で園に帰ってきました。「つかれた!」という子が多かったのですが、そういえば、いくつも信号を渡り、歩道橋を上り下りしてけっこう長い距離を歩いたのですね。