歌声、うたごえ、うたごえ〜!

お弁当をいっしょにたべたよ。

 明日は、マリア祭。今朝、おかあさんの聖歌の最終の練習をしました。参加者は前回より少なめでしたが、とっても美しいメロディ、それにすばらしいハーモニーに、うっとりしました。今年は1番も2番も2部合唱になっている事に、子ども達は気づいてくれるかな?
 さて、園舎に戻ると、こちらでも各クラスで朝の歌のが聞こえてきました。あちらこちらから、
「まりあさまの こ〜ころ・・・・」
「あめのきさき てんのも〜ん・・・・」

と、まるで輪唱のように歌声が追いかけ,追いかけ響いています。今日はこの教会と幼稚園の敷地全部が歌声に包まれていて、なんだか、いつもと違う場所にいるような気分。この歌声こそが、マリア様へのプレゼントになるのですね。歌声の中で、とても気持ちのよい一日が始まりました。
 お昼、お弁当は、おゆうぎ室で、ピクニックのようにみんなで座っていただきました。