マット運動

かおかけたよ。にてる?

 今日の体育指導はマット運動。
 マットの上でバランスよく手足を動かす基本をゆり(年少)ではマットの上をひざで歩くところからはじめ、ケンケンパですすむこともやりました。床では簡単と思うのに、両足から片足に移るのはなかなか難しい。この運動は、跳び箱にも、何でも役に立つ脚の力を養います。
 前まわり(前転)は、ばら(年中)ではほとんど全員が上手になりました。
 「おへそをみる。」「脚と胸を離さない。」「手をしっかり広げてつく。」と、「おやくそく」を守れば、ちゃんとできるようになって、みんな満足そう。手をつかずに「飛行機まわり」も楽しそうにできました。
 すみれ(年長)は後転にも挑戦。最初はスロープをつけたマットで、簡単にできました。スロープがなだらかになると、なかなか難しい。脚をおもいきり頭の上で蹴り上げる力とタイミングが重要です。
「うしろまわりできた人?」という先生の問いに、「むずかしかった!」と答えているすなおな様子がとってもいいな、っとおもいました。すなおだから、どの子もちゃんと次のステップに進めるのですね。