避難訓練

かぶりかた、これでいいの?

 火事に備える避難訓練をしました。
 訓練、練習・・・と言っても、何か緊張してしまいます。
 まず、お部屋で、防災頭巾のかぶり方を練習しました。
初めてのゆり(年少)さんたちも、どうにかかぶる事ができて、「ゆきんこ」が並んだみたいにかわいい表情でした。(写真)
それから、放送で、すごく大きい音のサイレン!
 「先生の言う事をよく聴いて、避難してください。」
いつもと違って上靴のままお外にでてよいといわれて、戸惑う子もいましたがどうにか、裏の通用門までスムーズに行くことができました。
 こんな訓練をするたびに、これまで無事に過ごしてこられている事にあらためて感謝します。