はとぽっぽ体操

「キューピーさん、キューピーさん…」

朝の「はとぽっぽ体操」もこれで3回目。みんなとっても上手になっていました。
明日はおとうさんやおかあさんと親子体操をする「ふれあい参観」の日です。準備運動は、「はとぽっぽ体操」なのです。おうちのかたが見ていても、照れないでちゃんとできるかな。
「はとぽっぽ体操」はかなり古くから幼児教育の場で親しまれている体操のようです。きちんとやると、案外運動量の多さに驚きます。「ひねり」の運動も多いので、「ウエストが締まった!」と言っていた先生もいました。明日は、浜田小学校の大きな体育館をお借りするので、きっとみんな喜んで走り回ることでしょう。たのしみですね。