きょうは給食の日

今日の給食

海の星カトリック幼稚園の昼食は月曜日、金曜日と第2、4水曜日が給食です。火、木がおうちの方の作ってくださるお弁当です。
今日のメニューは
 わかめごはん、
 肉じゃが、コロコロメンチ(メンチ入りコロッケでした。)、
 だし巻き卵、白菜のフルーツサラダ
 それに、デザートは大人気のシュークリーム(ペアシュー:竹屋)

わかめごはんはみんな好きそうで、ふたを開けると歓声が上がります。今日の肉じゃがは野菜たっぷりで、にんじんも刻んださやえんどうも入っていました。
 給食は箱を開ける前から、苦手という子が何人かいます。苦手なものを見ただけで、すごく落ち込むのです。食べられるもの、好きなものもあるのに、嫌いなものが気になってしかたがないのです。
 それでも、お友だちがおいしそうに食べていると、だんだんがんばれるようになります。苦手な野菜も「どう、一口がんばれる?」と聞くと、「うん」と、答えてほんとにがんばります。残さずに食べられるよう、一人ずつ担任が指導している姿、それはまさしく「忍耐」です。でも、「ほら、ピカピカ!」とお弁当箱を見せてくれる日は、子どもも先生も飛び上がらんばかりに喜びます。
 おかあさん、おうちでもあきらめないで、ほめてがんばらせてあげてね。
 先生にOKをもらって、満足そうにシュークリームをほおばる子どもたちは、とってもしあわせそうでした。