制作

あさがお、うまくひらくかな?

 「星祭り」の盆踊りを練習してから、今日は各クラスとも制作活動でした。
 ばらぐみ(年中)では、今月の折り紙、「あさがお」を作りました。ぎゅっと持って、花を開くところが、ちょっと難しそうです。それでも、みんな、先生の話をよく聴いて、がんばって作りました。
 すみれぐみ(年長)はたなばたのささにつける輪飾りを作っていました。同じ色が続かないように、まっすぐ貼れるように、慎重に作りながらも、「10こずつ? そんなら、いま7だからあと3こだよ。」などと話しながら作りました。
 絵をかいていたゆりぐみ(年少)をちょっとのぞきに行っている間に、すみれぐみの廊下には、長い美しい輪飾りができあがってかけてありました。お部屋にはさらにのこった紙でもっとつくるのだというボランティアさんたちが、楽しそうに作業を続けていて、雨の日にはとっておきの遊びになっているような気がしました。