水遊び

わーい、みず、かけて!

 日曜日に「星まつり」が無事終了しました。お天気にもめぐまれ、多くのお客様をお迎えして、子どもたちも元気いっぱい盆踊りを踊りました。両手にお土産を抱えて帰っていく笑顔を見て、きのうまでの緊張や、心配がうそのように吹き飛びました。保護者の皆様の、会場準備、片付け、模擬店の売り子さんなどのお手伝い、それから何ヶ月もかけた役員さんたちの準備に心から感謝いたします。

 さて、今日は、雨が上がったので、「水遊び」をする事になりました。二つのプールに浅く水を張って、「どろんこパンツ」に着替えた子どもたちが、歓声をあげながらお部屋から飛び出してきました。ちょっと冷たい水に入り、お互いに水を掛け合ったり、先生にホースでシャワーのように掛けてもらったり、とうとう最後にはバケツに汲んだ水をバシャン、バシャンとダイナミックに掛けあいました。お砂で遊ぶ子、滑り台に水を流してもらって滑り降りる子、みんな笑顔。笑い声がずっと響いて、空の雲も遊びの間遠慮してどこかに行ってしまいました。そういえば、水が苦手な子っていたのかな。そんなこと気にもならないほど、たっぷり、楽しみました。