園庭開放

きょうはなにしてあそぼううか?

 梅雨が明けない夏! とうとう8月に突入です。皆様はいかがお過ごしでしょうか。
 海の星カトリック幼稚園では、「園庭開放」を行っています。園庭と、お遊戯室で、おうちの方の付き添いでやってきた園児とトトロン・ルームの幼児が一緒に自由に遊びます。
 あいにくのお天気で、参加者の少ない日もありますが、今日はとてもにぎやかでした。ゆりぐみから6月末に転出したKくんがわざわざ遊びに来てくれて、ゆりぐみのお友達は、いっそううれしかったことでしょう。
 そういえば、お休みに入ってまだ2週間だけど、ちょっとみんなの背が伸びたように見えました。
 おにいちゃん、おねえちゃんや弟、妹、赤ちゃんもいて、とてもいい雰囲気。小さい子に気遣いながら遊んでいました。お遊戯室には午前中たのしそうな声が響いていました。
 子どもの「時間」は大人の時間とは違う進み方をしているのかな。「今」をこんなに幸せに感じたり、時には「つまらない!」と思いっきり怒ってみたり。子どもの心と一緒になって自由になりたいものですね。
 さて、3、4日の夏期保育でみんなに会えるのは楽しみです。
なお、残りの開放日は5日〜7日です。この期間外の遊具の塗装工事があります。園庭開放に来た方は涼しいお遊戯室であそんでくださいね。