しゃぼんだま、とんだ! 夏期保育

ほら、みて!

 今日は夏期保育の一日目。制服でなく、自由な服装で登園してきました。今日のお楽しみは「しゃぼん玉」。
 園の庭いっぱいに金色、虹色にかがやく大小のしゃぼん玉が無数に飛び回る風景はすばらしかったです。世界中でここだけ、時間がゆっくり流れていくように、しゃぼん玉は何にも逆らわず、ふわふわと自由に空に舞い上がります。 子どもたちは、先生の注意のとおり、ふーっと吹き、美しい自分のしゃぼん玉にうっとり! コツを知っているすみれ(年長)組さんは「そーぉっとゆっくりするとおおきいたまができるよ、。」と小さい子に教えています。今年は先生たちが新しいしゃぼん玉グッズを手に入れて、連続で多数できるところや、ドッジボールほどの玉ができることを見せてくれました。ほんとに空までも喜んでいるようでした。昨日までの雨があがり、今日はしゃぼん玉びより。よかったね。
 そのあとは、お遊戯室に入り、持ってきた自分のおやつをいただきました。クラスごとに円を作って座っていたのですが、Yくんはそっと円の周囲を回って、みんなに一枚ずつポテトチップスを配っていましたよ。
 幸せそうなみんなの顔を見て、先生たちも元気いっぱいになりました。