突然、おそうじ軍団現る!

ゆか、ふくよ、いいでしょ?

金曜日は「おそうじデイ」です。お休み明けですし、そんなことを忘れそうに猛烈に暑くなってきた午後、
「ここもやってええんやんな!」
と、子どもたちの声。瞬く間に、7,8名のばら(年中)組さんが、しぽった雑巾を持って保健室に入ってきました。まず窓を拭き、それから
「ゆかもふこう。」
「うん、きれいにしよ!」
「ここも、ここも。」

と、言いながら雑巾がけの行列です。それから、勢いに乗って園長室も事務室もずっと雑巾がけをしてくれました。
なんてすてきな数分間! 床ばかりでなく、お部屋の空気もピィーンと透明になったような気がしました。その子どもたちの顔がとっても明るく全員輝いていたからです。自分たちでみつけた仕事を心を込めてする。そんなすてきな子どもたちがいる『海の星』で働かせていただけることに感謝です。
いい、2学期のスタートが切れたと思う一週間でした。