9月のお誕生会

大きくなったら、何になりたい?

 「ダンゴムシ探し」に夢中だったのに、それが「ミミズ」になり、それから「セミ」の季節が来て、先日からは「コオロギ」です。やはり、朝晩は秋の涼しさとなってきました。
 今日は、9月生まれのお誕生会。とっても楽しいひと時でした。お母様がたのメッセージから、お手伝いを進んでやろうとする子どもたちの姿がわかりました。お味噌汁の材料を切り味見をしてくれる子、ママのことをとても心配してくれる子、何度も言われることなく進んで準備ができる子・・・。それぞれ、子どもとよくかかわり、よく見てくださっているお母さんの愛情が伝わりました。
 もうひとつ驚いたのは、ゆり(年少)のふたりが「大きくなったら何になりたいですか?」の問いに「消防車(士)」「救急車(隊員)}と答えたことです。みんな、本当に大きくなり、しっかりしてきましたね。