電車ごっこ

ようい、どん!

 Tくん(年中)がなわとびを結んだり、解いたりしていたのは、朝の自由遊び遊びの時間でした。午後の自由遊びのとき、やはりなわとびを持っています。今度は両方の端をスコップにしっかりと結んであります。
 「ねぇ、これは、でんしゃなんだよ。」
と、Tくん。
 「わっ、いいな。乗せてもらっていいですか。」
と、言って後ろに回ると、Kくん(年少)が
 「ぼく、しゃしょうさんです。」
と、ニコニコしながらもう一方のスコップをつかんでいます。
みるみるお客さんが増えて、みんなで長いなわとびにまたがってどんどん走りました。途中で乗りたそうな子がいると、「ていしゃします!」の声。8人くらい乗って楽しい電車はあちらのお庭まで走っていきました。最近特に、年上の子どもたちが年少のゆりぐみさんと一緒に遊んでいるのを見かけます。 
 雨が降らない一週間。園庭は何度水撒きをしてもすごい砂ぼこり。「さらこな」つくりには最高ですが、廊下やお部屋の床はお掃除がたいへんです。
 でも、大丈夫。お遊戯室はすみれ(年長)さんが、今週もきれいに雑巾がけをしてくれました。今日は最後に競争もありました。
「一番遅かったグループは、端っこを拭いてくださぁい。」
と、言う先生の声に、
「ぼくもてつだいたい。」「わたしもてつだう。」
と、何人かの子がいっしょに拭いてくれました。すごい!
「ほら、こんなに黒くなった。」と雑巾を見せてくれる輝いた顔が素敵でした。