英語の日

 水曜日はゆりぐみ(年少)の英語レッスンの日です。
 運動会の練習が続いたので、ちょっとひさしぶりの英語。
 Good morning, friends!
Good morning, Jimbamomba!(先生のニックネームです。) How are you?
Fine, thank you.
ちゃんとご挨拶を覚えていました。
 今日のテーマは Circle Left の歌とアルファベットのP。
 歌は左の手を上げてみんなで左回りに一歩歩くところから始まるのですが、この「ひだり」left がなかなかわかりません。だって、円になっているので、前の人は反対に動いて行くのですからね。一歩進めたら「大成功」のしるしとしてポンプを押すように Circle left. Duo, Duo! と歌います。それを3回やったら
 Shake your fingers down! と、指をひらひらさせて手を上から下に下ろします。初めての歌なのに、みんながんばって歌い踊って楽しそう。
 Pの文字カードを見せて、この文字の名前はP、音は【p】と無声音をだしてみます。うまいうまい。この次にはpで始まる言葉も習います。
 単語カードも大好きなので、ざっとおさらい。はじめてのカードを出すと「あたらしい!」と、大喜びです。
 最後は Circle Left に clap(手をたたく)や jump(飛ぶ)を入れて大きな声で歌い楽しみました。

 Good bye, friends!
Good bye, Jimbamomba! Thank you.

運動会前の雨の日、それぞれのクラスは忘れないようにお遊戯やマーチングの仕上げ。狭い部屋で広いグランドを思い浮かべ、イメージトレーニングのようでした。
明日は台風になりそうです。どうぞ被害が出ませんように。