芸術の秋

youchien2009-10-20

 各クラス、運動会の絵を描きました。
楽しかった運動会を思い出して、「かけっこをしたね。」「玉入れもしたね。」「ポンポンも・・・」「マーチング!」「おゆうぎ。」「障害物リレー」・・・と、まず話し合いました。ゆり組(年少)はのびのびと、ユニークな絵が生まれていました。ばら組(年中)では、何を描こうか、おおきな真っ白の画用紙の前で、ちょっと緊張気味な子もいます。両方ともまず、玉いれのバスケットから描く子が多いようです。
 すみれ(年長)組は、昨日から制作をはじめましたが、自分の体操服姿を思い出して、胸元のMのマークをきちんと入れている子もいて驚きました。楽器や障害物をひとつも忘れずに、みんな丁寧に根気よく描いていました。今日、背景を好きな色の絵の具を塗って仕上げたら、楽しかった運動会がさらに、楽しい思い出として心の中に残ったようで、嬉しくなりました。