保育参観1日目

髪の毛はこのくらいの長さかな?

 海の星カトリック幼稚園では、2日間にわたって保育参観日を設けています。狭い保育室に全員の親御さんが入られるのが難しいので、半数ずつ来て頂きます。今日はその1日目。10時まで自由遊びをしたあと、外での体操から、見ていただきました。ゆり組(年少)さんが「はとぽっぽ体操」の歌を大きな声で歌いだしたので、2番は全員大声で歌いながら体操しました。
 お部屋に入っていただくとお父さん、おばあちゃんの姿もあって、やっぱりどのクラスもいっぱい。
 ゆり組は今日は、ハロウィンのかぼちゃのお面の色塗り、それから、紙芝居を静かにしっかり聞く姿も見てもらいました。
 ばら(年中)組の今日の作業は、自分の顔をクレヨンでかくこと。一生懸命取り組んでいました。絵本の読み聞かせの前に手遊びをしたときは、お母さんたちの目をちょっと気にしてたかな。
 すみれ(年長)組は今日は、ちぎり絵で自分の顔を作りました。髪の毛を細くちぎった黒や茶色の紙を貼って表現。なかなか自分の髪の特徴をよく捉えています。この作品は毎月作っている、折り紙をあしらったカレンダーの表紙になるのだそうです。いつもどおり、真剣で、しかものびのび作業をする姿を、保護者の皆さんは安心して見ていらっしゃるようでした。
 
明日、2日目は別の作業が計画されています。