おかあさんの子育て講座

昨日に続き寒い朝でした。子どもたちは元気に体操服で(体育指導がある日だったので)1日を過ごしました。
今日は、おかあさんの子育て講座を開きました。子育てをもっと楽しみなものにするために、子育ての中でお母さん自身が「すてきな自分」に出会い、さらに「もっとすてきな子ども(たち)」に出会う、いわば、発見、体験の講座です。
絵本「こんにちワニ」の読み聞かせから始まって、ペアワークをたくさんやりました。皆さんの顔がニコニコ、会場も和やかな雰囲気になり、本音で語り合う「分かち合い」から、子育てのヒントがたくさん見つかったのではないでしょうか。子どもさんへのメッセージを真剣に書いていらっしゃる姿がまぶしかったです。
子どもたちの体育指導は「なわとび」でした。年長さんは一人なわとび、年中、年少は長なわで楽しくまた、がんばってやっていたようです。先生たちの報告、感想を聞いて、明日から、みんなとなわとびで遊ぶのが楽しみになっています。