英語の時間

来週から待降節です。

 ゆり(年少)組とばら(年中)組は英語のレッスンをしました。
 ゆり組は、今日は
We Wish You A Merry Christmas の歌と文字と絵のカードで復習です。
 Is this a dog?
と、ウサギのカードを見せながら聞きます。みんな、「とんでもなぁ〜い!」と言わんばかりに、
 Nooooooo! Rabbit! It's a rabbit.
と、大声で答えてくれます。26文字のアルファベットで始まる言葉をもう覚えましたね。ときどき、「そのHの字、みつけたよ。」と街で見かけた文字のことを教えてくれます。
 ばら組は、Joy To The World の歌(ちょっとノリ悪かった!)と自己紹介ゲーム。Here We Are Together を歌いながら、名前を言っていきます。次のゲームは Touch the Color 。 "Find something red." の掛け声で、お部屋にある赤いものに Red! といいながらタッチしてきて早くもとの場所に座るのです。7色くらいでやったのですが、思いのほか興奮して、「もっとやりたい!」の大合唱でした。We Wish You A Merry Christmas は元気に歌えました。
 その間に、すみれ(年長)組は、聖劇(キリスト降誕劇)の初めての立ち稽古をしました。台本を持たずに自分のセリフを思い出して、がんばったようです。憧れのハンドベルの練習も始まり、いよいよクリスマスの雰囲気。今日は玄関に「馬小屋」とツリーが飾られ、日曜日に始まる待降節に備えました。