待降節

youchien2009-12-08

今日も、昨日に続いて寒い日になりましたが、子どもたちは元気にお日様の下で遊びました。
クリスマスを迎える待降節に、「たゆまない祈り」をしていると、数日前にお伝えしましたが、すみれ(年長)組のみんなは、お祈りをした後、絵を描いています。二人で一枚の絵を描きます。クリスマスのお話の一場面を描いて、全員が描いた絵を順に閉じると世界にたった一つの絵本が出来上がります。今日は、お休みしていたMくんが、「せんせい、いつかくの?」と朝から来てくれてNくんと力作を作りました。王様の家来が「生まれた町に名前をとどけるように。」と命令をつたえているのをマリアとヨセフが聞いているところです。午後には、M’くんが「おいのり、いってもいい?」と言って来てくれたので、Yくんも誘って、お祈りと絵をがんばりました。こちらは、マリアとヨセフがいよいよ旅に出たところです。ロバもいます。楽しみです。