水曜日

「しゅっ、しゅっ、ぽっ、ぽっ・・・」

 水曜日は子どもたちの言葉で言うと、「はやがえりのひ」です。今日は給食ありの水曜日、パンとおかずの給食を食べて、歯を磨いて本を読んでもらって「お帰りのお祈り」と「お帰りのごあいさつ」をして、コースに分かれて「しゅっ、しゅっ、ぽっ、ぽっ・・・」で帰りました。
ゆり組(年少)は、給食をよく食べるようになってきています。今日のメニューはプチとんかつ、プチトマト、肉じゃが、キャベツとツナの和え物、ちくわ煮でしたが、とんかつはほとんどの子が早く食べて、ゆできゃべつのマヨネーズ和えもすっかりなくなっていました。全体の傾向として煮物は苦手な子が多いのかな。おかあさんのお弁当に煮物がよく入っている子はよく食べるのではないかな。ちょっと手間がかかるけど、和風の煮物はいつまでも心に残るおふくろの味です。