外遊びの魅力

特製のブランコ

午前中、2日後に迫った聖劇の練習をすると、午後はたっぷりの自由遊びです。落ち葉を集めて一生懸命運ぶ子、ドッジボールをする年長年中の混合グループ、シーソーでおおはしゃぎする子、ベンチを二つ並べてお団子屋さんに興じる男の子と女の子、大きい滑り台の下には白砂をまぶしたカップケーキが30個くらい並んでいるし、手押し車に友達を乗せて、ビュンビュン走る子もいます。あっちでもこっちでもみんなうれしそうに遊びました。鉄棒のところでちょっと変わった風景を見つけました。なわとびでブランコを作って、こいでいるのです。最初は「か〜わって!」と言って交代していましたが、次々にやりたい子が増えて、なんとブランコは全部で5つも作られていました。発案者のMちゃんに聞くと、「まえ(去年)のばらぐみさんがやってたから・・・」とのこと。外遊びは無限に広がり、また時間を越えて受け継がれていくのですね。きょうもすてきな時間をありがとう!!