12月のお誕生会

おかあさんからのメッセージ

今日は12月生まれの4人のお友だちをお祝いするお誕生会でした。大きな行事のあとだったからか、とても落ち着いた雰囲気で参加できました。
今日のお誕生会の「いのちとからだ」のお話は、「耳」についてでした。顔の横に前を向いているように神さまが耳をつけてくださったので、前からの音がよく聞こえることを確かめました。後ろや横から聞こえる声には、顔を向けて聞けばよりよく聞けます。鼓膜のことを知っている子もいました。それから、イエスさまの生まれたとき、天使の声を聞いた羊飼いは、心がきれいで「心の耳」で聞いたという話をしました。天使や神さまの声は「心の耳」がよいと聞こえます。お祈りするとき「心の耳」を澄ますと、「だいじょうぶだよ。」とか、「やさしくしてね。」という神さまの声が聞こえるかもしれません。
一人一人のお誕生児のインタビューの後、おかあさんのすてきなお祝いメッセージをいただいて、各クラスから歌のプレゼントをいただいて、今日の先生からのプレゼントは「アンパンマンとかぜコンコン」の大型紙芝居でした。
ぐっと寒くなりました。風邪をひかないように気をつけましょう。