もうすぐ冬休み

おかえりで〜す。くつをはきかえてね。

午前保育の今週は、なにかと気ぜわしい毎日です。身長と体重を毎月の記録のために測ったり、折り紙を仕上げたり・・・。今日はばら組(年中)では、サンタさんとトナカイの折り紙を折って、サンタさんのひげのある顔とトナカイの赤い鼻を描き入れていました。折り紙がとってもじょうずに丁寧に折れるようになっていてびっくりしました。そういえば、「〇〇ちゃんからもらったの。」とお友だちからのプレゼントの折り紙をよく見せてくれます。
お帰りの時間、冬休みに備えて年中も年長もピアニカを持って帰りました。スモックをかばんに入れるとき、とってもきちんとたたんでいるすみれ組のRちゃんの手つきを見て、感心しました。きっとお母さんもこんな風に、子どもさんの着るものを丁寧に扱っていらっしゃるのですね。