防災訓練

すごいね、このゆれ!

とっても、とっても寒い日になりました。氷が張っていました。それでも海の星カトリック幼稚園の子どもたちは欠席ひとりなく、元気。外で遊んでいました。
午前中、避難訓練をしました。地震警報装置が鳴ると、まず、机の下に入って安全確保。それから防災頭巾をかぶって、園庭に出て点呼しました。
保護者はその間、県の防災課の方の講話を聴いた後、地震体験車に子どもたちといっしょに乗り込んで震度5〜6までの地震の揺れを体験しました。スクリーンに映し出された実際の地震の映像、物が落ちて割れる音など、なかなか臨場感のある演出もあり、寒い中でしたが、お母様も真剣な表情で参加してくださいました。