お誕生日会

おかあさんのメッセージは涙と笑い・・

 1月生まれのお誕生会をしました。10人ものお誕生児。しかも双子ちゃんが2組です。
KくんRくんのお母さんによれば、「一人は頭から出てきました。もう一方は足からうまれてきました。」と去年お誕生会で話したら、本人たちが、おかあさんの頭と足のどこから出てきたのだろうと話し合っていて、子どもたちに大きな誤解を与えたかもしれないと言われ、爆笑でした。MちゃんNちゃんのお母さんは、こんな風に大勢でお誕生会をしてもらえるのは最後だから伝えたいと、「あなたたちの体も、心も、命もお母さんには一番大切だよ。」と言いながら二人の体をさすっておられました。また、あっという間に自転車に乗れるようになったTくん、とってもじょうずに洗濯物をたたんでくれるIちゃん、おもちゃや野菜の気持ちがわかりマイケル・ジャクソンを歌っているRちゃん、お兄ちゃんにもやさしいお手伝い好きのAちゃん、弦楽四重奏を聴いておもちゃのヴァイオリンを選んだKくん、4月からずっとお誕生会を待ち続けていて今日は最高に幸せのKちゃんに・・・と、お母さんたちから心のこもったメッセージが続きました。