オニはそと!

ほんとに、オニがきた!!

今日は節分、海の星カトリック幼稚園では恒例の「オニさん」の訪問と、豆まきがありました。
オニさんからのお手紙を探すと、「たたいたり、いじわるをしたりする子がいないか、見に行く」と、書いてありました。それから、ほんとうに二人のオニがやってきました。子どもたちは逃げ回り、ポケットに入れた豆のことも思い出せないほどです。勇敢な子たちは泣かずに豆を投げています。「海の星の子は、みんな、いい子だよね。」という先生の声を聞いてみんなは静かに座り、オニもインタビューを受けました。「悪い子はいませんよね。」と言う問いに「うん。」とうなずいて、「あちこち悪い子を探さなければならないから忙しい。」のだそうで、みんなにバイバイをして、かえっていきました。「あくしゅしてもいいの?」と言う子もいました。それから、お部屋で豆をいただきました。