おゆうぎ会

「たいへんだ、たいへんだ!」

元気いっぱい笑顔で踊った年少ゆり組の『ドンスカパンパン応援団』と『おばけのパーティ』には会場から「かわいい!」というため息と拍手が・・・。年中ばら組のオペレッタ『くまのパン焼き』は、焼いたパンを全部動物たちにあげてしまった気前のいいくまさんに動物たちがお礼のごちそうを持ってきて、お昼寝をしているくまさんを起こしてパーティをしようという、かわいいストーリー。あちこち立ち位置が変わるので、指を指して教えあったりしながら、どの子も大きい声でセリフが言えて、とってもステキでした。年長すみれ組はオペレッタ『おしゃべりなたまごやき』で、たまごのだいすきなやさしい王様のお話。鶏小屋にぎゅうづめになっているニワトリたちがかわいそうで、王様は鍵をあけて出してあげたところ、お城は大騒ぎ。兵隊、大臣、お医者さん、先生、コックさん・・・と、どの子も名役ばかり!! 年長の貫禄をみせてくれ、安心してみていられるすばらしいオペレッタでした。
器楽合奏は、年少は打楽器、年中は鍵盤ハーモニカ、年長は木琴、鉄琴、太鼓やシンバルも含めた大合奏。歌でも、ふだんの楽しい練習風景が眼に浮かぶほど、輝く顔が並び、観客席は拍手と涙が止まらない・・・という雰囲気になりました。ご家族の皆様、お手伝いのお母様方ありがとうございました。