お誕生会

2、3月のお誕生会をしました。今日の「からだといのち」のおはなしは、「歩く」でした。先日博物館までの道を歩いたとき、体のどの部分をつかったかな、と聞くと、「あし!」「むね!」なかには「れいんこーとつかった。」との反応。歩くには大きい足の筋肉と骨ばかりでなく、腕も眼も体全体を使い、血の流れがよくなり、呼吸が深くなり、内臓も強くなるし、おなかも減っていっぱい食べるから元気になる。もう大きくなる(進級する)のだから、抱っこをねだったりしないで、いっぱい歩いて楽しいことをいっぱい見つけてね。と、話しました。今日も、お母様方からすてきなメッセージをいただき、楽しくお祝いできました。
午後は温かくて、砂場は「川作り」で盛り上がり、何人かが「川」に「はまり」ました。まだぬれている靴をはだしで履いて帰るという子に、「お風呂場までだっこしてもらって洗ってね。」と言うと、Hちゃんから、厳しい言葉が。「今日、だっこはやめるっていうとったやん!」みんな、とってもよくお話を聴いてくれます。カバンも自分で背負って歩けたかな?