ひなまつり

今日はひなまつり。園ではおゆうぎ室のお雛飾りの前で、お祝いをしました。「ひなまつり」の歌を歌いカルピスとおせんべいをいただきました。おひな様の説明を聴いた時のことです。おだいりさま、おひなさまの下の段にいるのは誰でしょう? 年長さんから「さんにんかんじょ」と答えが出ました。五人ばやしの下にいる右側の人が「左大臣」それでは反対側は?との質問に「みだいじん」(みぎのこと?)とか「よんだいじん」(さんのつぎ?)など、ユニークな回答があり楽しくなりました。

午後は、新入園児のあそび会と制服、保育用品のお渡しでした。みんな少し大きくなったように見えます。お友達といっしょに遊ぶのがとてもうれしそう。暖かな日差しの中で、外でもひとあそびして、たくさんの荷物を抱えたおかあさんに手を引かれて、元気よく帰っていきました。