交通安全教室

午後、交通安全教室がありました。市の職員と、「とみまつ隊の指導員」2名が来てくださるということで、そんな地名が四日市にあったかな? と、思ったら、「まる、る、まつ」の3つの原則のことでした。 説明はたいへんわかりやすく、道路の歩き方のほか、傘の持ち方、ヘルメットの重要性とかぶり方など、腹話術のお人形を使って、楽しくおしえてくださいました。子どもたちはよく考え、返事をしていました。ビデオを見た後は保護者の方へのお話。子どもの視野は横90度ぐらいしかないこと、下校時には高齢者の運転する車が多いことなど、ふだん気がつかない危険がたくさん指摘されました。ぜひ、入学前には、晴れの日と雨の日の両方、通学路を歩き、どの信号を見るのかも指導してください。