英語のレッスン

 ばら(年中)組の今日の英語を紹介します。
 おゆうぎ室の前に並んでから、
Come and follow me in a line, in a line...
と、歌って行進し大きい円になります。
Waling, walking, walking, hop, hop, hop...
と、歌いながら「歩く」「跳ぶ」「走る」「止まる」の動作をします。
今日から、「トーマスのABC」という絵本で、アルファベット(年少でかなり目と耳に入れました)を見、機関車トーマスのキャラクターの名前などを聞き取る練習をすることにしました。みんな素晴らしい発音。よく聞けていました。
それから、Let's Catch a Rooster (おんどりをつかまえよう)のゲームで盛り上がりました。初めての歌だったのに、大きな声で歌って、自分が当たると一生懸命走り、おともだちも応援し、なるほど、年中さんになったんだなぁ、と感心しました。「もっとやりたぁい。」と言ってくれたところで、「また来週。」
"Good bye, friends." "Good bye, Jimbamomba. Thank you!"
のご挨拶はもう慣れたものです。
 すみれ(年長)組ははじめての、マフェ先生のレッスンでした。もちろん英語だけで進められます。こちらでもCDに合わせて歌をいっぱい歌いました。みんなよく聞ける、よく答える、と先生も感心してくださいました。